2008年07月12日 01:33

『クーラー未使用記録更新中!』


『クーラー未使用記録更新中!』

今年もまた暑い夏がやってきました。

でも去年に引き続き、今年もクーラー未使用記録更新中!

去年は世界一周を冬に終えて初めての夏だったので、
基本的に旅行はよい季節を狙って旅をしていた。

旅によい季節というのは夏、
というのも夏は衣類がほとんど要らないために荷物の大幅な軽量化ができる。
暑すぎると困るけど、天候も安定しているので旅をするにはよい。

その反対によくないのが冬、
冬服がいるので荷物はかなり大きくなるし、
寒いので旅行自体をする気がなくなる、
ついでに日も短いので活動時間も制限される。

ということで私は夏を目指して旅をしていた。

はじめに旅をしたのが南米で、
12月からの南半球の夏が始まるところからスタート。

そのうち5月とか冬になってきたけど、
そのころにはブラジルに入ってアマゾンとか赤道直下近くにいたので問題なし。

そのほかの旅も基本的に暖かいときに旅行をしていた。

そしてこの旅は安宿を巡る旅でもあるので、
そんな宿にクーラーがあるわけもない。

というわけで2年ぐらい暑い中をクーラーなしで生活していて、
日中も出歩いて旅をしていたから暑さに耐性が強くなったようだ。


そんなわけで去年もクーラーを未使用でかなり過ごすことができた、
昔は5月にはクーラーが必要な日もあったほどだけど、
7月中ごろまで使わなくてもすんだ。

今年もとりあえず今日まで使わないですんでいる、
去年は梅雨が明けたとたんに暑くなり耐えられなくなって7月20日頃に使い始めてしまった。

使い始めてしまうと、
やっぱりダメよねー、
あとは普通に毎日のように使ってしまった。


今年もまだ梅雨は明けていない、
あけるとやはりきつくなるのだろうか?

でも1つよい点がある、
それは引っ越して部屋が変わったこと。

去年までの部屋は3階の屋上でしかも真ん中の部屋、
南側には窓が広いけど、出入り口の北側は窓がかなり小さく風通しがものすごく悪かった。

秋で外が25度ぐらいと涼しいのに部屋は深夜でも32度ぐらいある、
日中に暖められた天井のコンクリートがいつまで立ってもさめないために、
部屋が常に温暖な条件になってしまっているという夏には最悪の部屋。

そんな地獄のような部屋から引っ越して今年はというと・・・

10階建てのマンションの5階、
しかも南東の角部屋、
窓が南、東にあり、北に玄関がある、
今までの部屋とま逆でものすごく風通しがよい。

少し風がある日ならば今でも扇風機なしでもよいぐらい、
やっぱりマンションに住むなら角部屋だよねー、
窓が南と東の2面があると、270度ぐらいの風を受けることができる。

南だけだと180度ぐらいの風で、それも玄関を開けてやっと抜けるぐらい、
こんな便利な角部屋だけど私のマンションは値段はどの部屋でも同じ、
だったら角部屋に住むでしょう!

まあたまたま空いていたので入れたんだけどね、
もしマンションを借りるとか買うことがあったら必ず角部屋にしようと思うぐらい角部屋はよいです。

借りるだけなら1000円か2000円ぐらいしか変わらないことが多いので絶対お勧めです!

今年はこの最強の角部屋で連続クーラー未使用記録の最高記録を目指す!
なんとか7月中はなしでいけそうかな、
あとは8月を乗り切れば・・・

投稿者 nabe : 01:33 | コメント (0)

▲ページトップへ戻る