電気工学



注意:解答は私が答えた解答
    正解は問題の正解
    正解しかない問題は選択問題で解答をしなかった問題


※ 問題番号〔No.1〕〜〔No.9〕までの9 問題のうちから,6 問題を選択し,解答してください。

〔No. 1〕表皮効果に関する次の文章中, に当てはまる語句の組合せとして,適当なものはどれか。
「導体に交流電流が流れるとき,導体のイに近いほど電流密度が大きくなる。この効果はロが高くなるほど著しい。」

   イ   ロ
1. 表面 周波数
2. 表面  電圧
3. 中心 周波数
4. 中心  電圧


解答 2
正解 1


〔No. 2〕次の図に示す回路において,抵抗R ,R 及びR の合成抵抗R と電流I の値の組合せとして, 正しいものはどれか。ただし,R = 10 , R = 20 ,R = 20 とする。



  R   I
1. 20Ω 2.5 A
2. 20Ω 5.0 A
3. 50Ω 2.5 A
4. 50Ω 5.0 A


解答 2
正解 1

これは高校の物理の問題、でもなんか間違ってたあってたと思ったのに・・・


  〔No. 3〕次の図に示す回路において,内部抵抗rv,最大目盛り10Vの永久磁石可動コイル形電圧計を,最大電圧100Vまで測定するための倍率器の抵抗rmの値として,正しいものはどれか。
ただし,rv= 10k とする。


1. 9 k
2. 10 k
3. 90 k
4. 100 k


解答 3
正解 3

これは考えれば知らなくてもわかる、
直列で抵抗10KΩをひける数字といえば100Kしかない、
となれば90Kになる


〔No. 4〕変圧器の内部損失について,電源の周波数を50Hz から60Hz に変化させた場合の記述として,適当なものはどれか。ただし,電圧及び電流は変わらないものとする。

1. 鉄損が増加し,銅損も増加する。
2. 鉄損が増加し,銅損は変わらない。
3. 鉄損は変わらず,銅損は増加する。
4. 鉄損は変わらず,銅損も変わらない。


解答 3
正解 2

わからないので適当、しらないってこんなの


〔No. 5〕遮断原理に関する次の文章に該当する交流遮断器の文字記号として,適当なものはどれか。

「遮断時に発生するアークに直角に磁界を加えてアークを引き延ばし,これを絶縁物で 構成されたギャップ内に押し込み,冷却作用によって自力消弧する方式」

1. ABB
2. GCB
3. VCB
4. MBB


正解 4

3文字英語並べられてもわかるわけないっス!


〔No. 6〕電力系統における短絡容量の抑制対策に関する記述として,不適当なものはどれか。

1. 限流リアクトルを使用する。
2. 直流連系により交流系統を分割する。
3. 変電所の母線を分割する。
4. 低インピーダンス変圧器を使用する。


正解 4

えー、なにいってるのかすらわからないです
問題の意味が理解できません


〔No. 7〕次の低圧配電方式を比較した場合に所要銅量が最も少ないものとして,適当なものはどれか。ただし,配電電圧,皮相配電電力,電力損失及び配電距離は等しいものとし,単相2線式以外は,すべて負荷が平衡しているものとする。

1.単相2線式
2.単相3線式
3.三相3線式
4.三相4線式


正解 4

・・・・・、
9問中6問選択というが選択の余地がないような・・・


〔No. 8〕白熱電球に関する次の文章中, に当てはまる語句の組合せとして,適当なものはどれか。
「フィラメントに電流を流すと, イにより光を放つ。ガラス球内部のガスは,フィラメントのロを抑制する。」

   イ    ロ
1. 熱放射 蒸発
2. 熱放射 燃焼
3. 放電  蒸発
4. 放電  燃焼


解答 3
正解 1

すでに3問解答していないのでわからなくても答えるしかない!


〔No. 9〕電気加熱の特徴に関する記述として,最も不適当なものはどれか。

1. 局部加熱が容易である。
2. 被加熱物のみの加熱はできない。
3. 加熱周囲に対する排熱量が少ない。
4. 加熱効率を高くできる。


解答 2
正解 2

たまーにわかる問題がでる、こういうところで稼いででおかないと。


電気工学は、
9問中6問選択解答で結果として、



2/6

正解率33.3%



はじめからかなりピンチです、
試験で解答している本人もかなりやばいと感じてました、
やっぱり電気は無理があったかなーとすでに反省してました。